ストリート鍼灸

12月は忘年会や打ち上げなど皆様の体を酷使することが増えてきているのではないでしょうか?

今月はしょうがないですよね。

 

毎月行っているホームレスや生活困窮者への医療支援、隅田川医療相談会も12月の活動が終わりました。

今年で僕が参加して10年目です。当時僕はまだ20代・・・若い!!

 

とにかくよく10年続けてこられたなあと思います。その間リーマンショックや震災など

がありました。そんな中で続けてこられてきた要因は周りの方々の暖かいサポートのおかげです。

公園でテントを設営してくれたり、物品の管理をしてくれたり、またおじさんたちが受け入れてくれた

おかげです。

 

10年続けてきたので僕の鍼灸スタイルを「ストリート鍼灸」と呼ぶことにします!!

「ストリート鍼灸師」ちょっとかっこよくないですか?

最近カタカナも流行ってますし「高輪ゲートウェイ」みたいに(笑)

 

誰もこの名称を名乗ってないので僕が作っちゃいます。

日本初。誰も知らないけどこれから「ストリート鍼灸」と言えば

TAIUの海老原義也になるよう11年目からも頑張っていこうと思います。

 

公園にテントとブルシートで仮設の治療院を設営。設営はおじさんたちがプロ級です。

隙間風を防止したり、いろいろな工夫がされています。

冬といえばこれ、石油ストーブ!

火を見ると視覚的にも暖かくなります、実際テントの中は上着いらずのポカポカ。

 

ヤカンのせたりお餅焼いたりしたしたらいいだろうなー。

鍼灸は治療院だけでなく病院や老人ホーム、究極は路上でも治療できます。

 

11年目も続けて「ストリート鍼灸」していきます。